5月の婦人会活動中止のお知らせ

5月   ヨガ    中止

5月   コーラス  中止 

坊守

お目にかかれない日が続きますが、皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言が31日まで延長されたことを受けまして、今月の活動も中止といたします。

今回は、先生方からステイホーム中のアドバイスを頂戴致しましたので、お届けします。

 

中西桂子先生(コーラス)

皆様お変わり無くお過ごしでしょうか?一年前の今頃はこんなに長きに渡りコロナウイルスで世界中がパンデミックになるとは思いもよりませんでした。

こんな状況なので、なかなかコーラスのお稽古も出来なく  お休みにさせて頂く事が多くて申し訳ございません。

★マスク生活をしておりますと呼吸が浅くなりがちですので、ご自宅で腹式呼吸や深呼吸等して  しっかり酸素を体内に取り入れるようにして下さいね。

早く収束して安心して暮らせるようになるまで  皆様くれぐれもご自愛下さいね🍀

 

なおこ先生(ヨガ)

お久しぶりです!お元気ですか?

5月から、お寺のレッスンに復帰させて頂く予定でしたが、緊急事態宣言中という事で、残念ですが、皆さんと会える日をまた楽しみに過ごします😌

お寺さんのホームページでご紹介したポーズは、椅子に座ったままでもできる腿裏のストレッチです✨腿の筋肉は、身体の中でも特に大きな筋肉です。身体を動かすと、血流の流れがよくなり全身に酸素が行き渡ると、元気になりますので、是非、お家でやってみてくださいね。

笑顔で元気な皆さんとまた一緒にヨガをできる日を楽しみにしています

なおこ先生 Instagram

 

まなみ先生(ヨガ)

婦人会の皆様

皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

ヨガインストラクターのまなみです!!

コロナがなかなかおさまらず落ち着かない日々ですね。。

婦人会の皆様になかなか会えない日々で、今頃の新緑のお寺のお庭は綺麗だろうなあ。。と想いを馳せています🥺

私は最近緊急事態宣言前に親族だけの小さな結婚式ができ、白無垢を着れた事が良い思い出です😆✨

あとは健康の為に夕食前に家の周りをウォーキングしています🚶‍♀️

すると、なんだかお肌の調子が良くて、美容にもいいのかも😳と、1人テンションがあがっている日々です。。笑

さて、コロナで外出がし辛く運動不足になりがちですが、お家でできる簡単なヨガの体操をお伝えします😊

簡単な動きですが、体と呼吸に意識を向けながら行う事が大切なので、是非やってみてください⭐️

①足首回し

両足を前に出し、リラックスして座ります。鼻呼吸を繰り返しながら足首を大きく回します。

この時、足首周りの筋肉が『縮んでいる〜‼️』『伸びている〜‼️』と感じられるように丁寧に大きく動かす事がポイントです👍

そしてお決まりの‼️足指グー✊パー🖐グー✊パー🖐

毎日行うと、指と指の間がどんどんひらくようになってくるので、変化を観察ながら行ってみてください😉

②両腕あげ体操

両足を腰幅程度に開き、しっかりと立ちます。

大きく息を吸いながら両手をバンザイ🙌そこで数秒キープして、大きな深呼吸をします。

息を吸い切ったら思い切り口から息を吐きながら脱力して腕を下ろします。

腕を下ろす時、思い切り力を抜いて脱力するのがポイントです😉✨

これを、5〜6回繰り返しましょう!

肩の力が抜けて、呼吸が深まりイライラの解消や、肩こりの解消に効果的です👍

まなみ先生 Instagram
スタジオ PARATI
YouTube

前の記事

縁の下の力持ち